ポケモンスマイルやってみた


歯磨きをすることが面倒なようで嫌いなムスメ。



そんな時、
職場の方から「うちの子はこんなの使ってるよ」と教えてもらったのが




アプリの「ポケモンスマイル」






簡単に言うと、
上手に歯磨きをすると、バイキンまみれになったポケモンがだんだん姿を現し、その度合いによってポケモンがゲットできるというもの。




上手くいくとモンスターボールではなく、マスターボールが出てきて確実にポケモンをゲットでき、図鑑のポケモンが溜まっていきます。





まぁ、そんなことはムスメはよく分かってないけど、




とにかく言いたいのは


歯磨きをさせることがとても楽になったということ!




アプリの力を借りるのは賛否両論あるかもしれないですが…




短時間だし、お互いストレスなくすんなり歯磨きという行為に移行できるというのはとても良いです。






アプリの読み取りの反応が良いように歯ブラシを動かしてしまうので、仕上げ磨きは必要だと思いますが。







なかなか歯磨きをしたがらない
歯磨きを無理やりさせて喧嘩になってしまう
あの手この手を考えるのが疲れてしまった方、は




やってみるのもアリかもしれません。







一番ムスメがハマっているのは、




時々ゲットできるポケモンの帽子です!!





自分で好きな帽子を選んで、アプリでその帽子を被った自分の顔を見ながら歯磨きできるのです。



さらに、上手く磨けるとその帽子のポケモンが、
火を吹いたり、葉っぱを出したりとそのポケモンごとに違う動きをしてくれるので楽しいです。








うちの子は、ポケモンピカチュウ位しか知らず興味ありませんでしたが、ゆるキャラっぽい雰囲気と歯を磨いている写真がデコレーションできるというのも楽しいみたいです。