ワタシの出産準備②〜冬生まれ〜

⇨ワタシの出産準備①〜冬生まれ〜はこちらから⇦



【赤ちゃん】
・短肌着 3〜5枚
・長肌着 2枚
・コンビ肌着 3〜4枚
・ドレスオール 1枚
・ツーウェイオール 5枚くらい
・哺乳瓶レンジ除菌ケース
・哺乳瓶 2本(メーカーが違うもの)

・粉ミルク
・ガーゼ 10枚くらい
・おくるみ 3〜4枚
・爪切り、鼻水を吸うチューブ、くし、ピンセットがセットになっているもの
・耳体温計
・細めの綿棒 1箱
・ベビーローション
・おしりふき
・ベビー布団 一式
・ベビー布団の替えシーツ 1枚
・ベビーバス(空気で膨らますタイプ)
・ベビーラック
・じぃじが買ってくれたメリー
(・靴下 2組)
(・帽子 1つ)
(・ミトン 1組)
(・紙オムツ 1パック)


《哺乳瓶レンジ除菌ケース、哺乳瓶》


ワタシのオススメはこれ、電子レンジで除菌できるやつです!




ワタシの母なんかは「昔はこんなの無かったわ〜」と驚いていましたが、今では一般的になりつつありますね。


煮沸消毒や薬液消毒などの方法もありますが、ワタシは薬液消毒はちょっと抵抗があったので、煮沸にしようと思っていました。
が、しかしレンジで除菌できるものがあると知って驚き!!
トングなどを買う必要もないし、すぐでき、更にこのまま保管できるとあって大変お世話になりました。




ワタシは最初から混合で育てようと思っていたので哺乳瓶などを購入していましたが、完母でいく人など必要ない人もいると思います。
ワタシは最初母乳が出にくかったので本当に哺乳瓶にはお世話になりました〜



哺乳瓶を違うメーカーのもので二本用意したのは、一つの哺乳瓶の乳首に慣れてしまうとおっぱいより飲みやすくて母乳に戻りにくいと産院で言われたためです。


無事混合でできましたが、やはり赤ちゃんにも哺乳瓶の好みがあるようでした。


ちなみに、使ったものは
ピジョン母乳実感哺乳瓶と





ヌークの哺乳瓶でした。




ちなみに、家で使う時はすぐ冷めた方が楽なので主に瓶タイプを。
お出かけに持って行く時は軽いプラスチックタイプを主に使っていました。


《おくるみ》


何かと便利だったのがおくるみです。


上の子の時はみんながおくるみを出産祝いでくれたので一枚も自分で買わずに10数枚ありました…笑
そんなに枚数はなくて良いと思いますが、ベビーラックに敷いたり、くるんで抱っこしたり色々使えて良かったです。




《爪切り、鼻水を吸うチューブ、くし、ピンセットがセットになっているもの》





ワタシはほぼ爪切りしか使っていませんが、単品で買うより安くて、何かとあると安心でした。




《その他》





冬生まれだったので新生児用の靴下、帽子を用意はしていたのですが、退院時は車でしたし、1ヶ月健診までは外に連れて行かないようにしていたので上の子の時は一度も使いませんでした。また、顔を傷つけるというようなこともなかったのでミトンも使いませんでした。
でも、今回は上の子もいるのでそうもいかないかな…と思い、準備しています。





また、紙オムツとおしりふきは最初に1パックずつ用意してくれる産院だったので、生まれる大きさも分からないと思い、生まれた後に購入しました。




参考になれば幸いです。