トイレットトレーニング〜再開③



4.カレンダーをトイレに貼る
5.一日一回、されど一回
6.耐える日々




最近好きなディズニーのカレンダーをトイレに貼りました。




おしっこがトイレでできた日にはハートマークでも書いて達成感や「明日もできるかも」とか「明日もハート描きたい!」みたいな期待感がもてたらいいなと思ったからです。



そして、入園式までの見通しがやんわりともてたらいいなと思っていました。






ここが入園式ということ、水遊びが始まったらオムツの人は入れないということもしつこくない程度に、怖がらせない程度に知らせていくようにしました。




園から言われていたわけではありませんが、さすがにプールはオムツが外れていない子は厳しいだろうと気付いたのです!!






最初は全然だめでした。
トイレに行っても出た後、トイレに行きたくない感じ。



でも、再開して数日後、一回トイレでおしっこができました!



すると、そこから毎日一回はトイレでおしっこできるように!!!





「そろそろおしっこ出そうかな?」「ご飯食べたしトイレに行ってみようか」など時々声はかけていましたが、
「出ない!!」と言ってそういう時には行かず、急に「おしっこ出そう!!」と言い、トイレに二人で駆け込み、成功!というパターンが多かったです。




声をかけてもそういう時には出そうにない(出るという感覚を感じていない?)ようで、
本人の「出る!」というのを待ち、声はかけるも無理強いしないようにしていました。





しかし、成功しても一回。
他は出ちゃったの連続。




耐え続けました。笑