寝れない女となんでも食べる男②

【寝れない女】





ムスメはもっと小さい頃から結構体力があり、同年代の子がお昼寝していてもお昼寝をせずに23時位まで起きていられる子でした。



でも、眠い時は必ずあって
機嫌が悪くなったり、お風呂に入ってる途中で寝てしまったり…



そんなこともあって




お昼寝させようとするのですが、なかなか寝ず、
こちらの方が先に寝てしまったり、布団の上で何もせずに一時間経ってしまう(ムスメ寝ない)こともありました。




疲れさせた方がいい!
まだ体力が有り余っているから寝られないんだ!




と思って




午前中から公園に行ったり、一緒に走ったり踊ったりしてみましたが





こちらの体力が削られるだけなんてことも…(笑)






夜、大人が起きてるともちろん寝ないので(寝かしつけようとしてもワタシを捨ててリビングに戻る)




早目にみんなで布団に入るも…





夫は即就寝




ムスメは暗闇の中で目をぱっちり開けたまま、
ずっとごろごろ布団の上を転がっていました。



それも1〜2時間も。




歌をうたったり、暗闇の中で絵本を読もうとしたり…




2歳の頃は、
寝られないので「喉乾いた」と言って大人を起こして飲むついでにリビングのおもちゃで遊ぼうとしたり




3歳になりたての頃は、
「トイレに行きたい」とか言って大人を起こしたり




「今日はがんばった!」
と早く寝かせられて喜んだ日には、



22時ごろ起床し、そこから寝られないのが始まり、夜中の1時くらいまで布団の上で起きてるなんてことも…(涙)





そんな遅くまで起きてても、
翌日昼まで寝てるなんてことはなく、7時くらいに起きてくることも多々あり、
こどもなのにすごいと変に感心してしまうことも。笑






それが最近は、




園生活が慣れてきたのか
前より早く寝られるようになってきました!!





まだお風呂で寝ちゃうことはあるけど、





一度寝たら朝まで起きなくなったのは大きいです。




これも成長によるものなのでしょうか。






また、自分から

「眠くなっちゃった」



と言うようにもなりました。





そうした時に必ずすぐ寝られるとは限りませんが、
そのように言えるようになることは成長かもしれません。