2人目出産話〜後陣痛編


人によって違うと思いますので、ここではあくまでワタシの経験を書かせていただきます。




後陣痛→こうじんつう



先輩ママから産前に





「2人目は後陣痛がきついよ〜。頑張ってねー!!」




と言われていました。




でも、この先輩ママ4人子どもがいらっしゃる大ベテラン。




そうは言ってもそんなに痛くないだろうと思っていました。
だって先輩ママは4人産んでるし。(笑)






陣痛って字を使っているけど、本番の陣痛に比べたら痛くないでしょう。




そう思っていました。






陣痛が始まったのは明け方。
生まれたのは11時頃だったので、
一仕事終え、お腹が空いたワタシは、
分娩した部屋(ワタシが産んだ病院は、陣痛→分娩→休息2時間が移動せず全て同じ部屋でできました)で
実母、義母が生まれたばかりの赤ちゃんの写メを撮りまくっている横で
病院で出たお昼ご飯をモリモリ食べていました。



この時は結構元気だった。



しかし、
お昼を食べ終え、実母と義母が退室し、まだ休息2時間経っていない間に激痛はやってきたのです。




もう、それはそれは激痛で。





まさに、



陣痛の痛み!!




まだお腹の中に赤ちゃんがいるんじゃないかっていうくらい。




もう1人生まれるんですか?(笑)




さっきやっと激痛から解放されて幸せを感じていたのに、また陣痛。





これがいわゆる後陣痛っていうやつだそうで。




大きくなっていた子宮が、



「じゃあ元の大きさに戻るか。もう赤ちゃんいなくて空っぽだし。」



って急激に元の大きさに戻ろうとするため痛くなるそう。







いや、急激に戻る必要ある?




もっとゆっくりだったら痛くないんじゃないの?





そう子宮に問いかけたが、もちろん返答はなく。





助産師さんから鎮痛剤をもらって飲みましたが、効いてるのか疑問に思うくらい激痛は続き、一人悶え苦しみました。






ただでさえ、時折痛みの波が押し寄せてくるのに更なる恐怖だったのが…




授乳





授乳をして吸われる度に腹部に激痛が!!





吸われることで子宮を元に戻すホルモンが出て、子宮を元に戻す助けをしてくれる、と助産師さんに言われました。


が、涙が出そうでした。






まだ生まれたばかりで上手く吸えないムスコ。




こちらも久しぶりの授乳で、おっぱいの方も激痛。





そして、腹部に後陣痛。




ダブルパンチでKOされたい気分でした。




でも、生まれたばかりだからすぐに授乳の時間はやってくる…





途中で強めの鎮痛剤を処方してもらいましたが、痛みを感じなくなることはなく、早く次の鎮痛剤が飲みたい病。(笑)






退院する時には、
産んだ直後よりは後陣痛の痛みは和らぎましたが、
まだ鎮痛剤がないと痛い、辛い、と思っていました。






後陣痛をだいぶ感じなくなってきたのは、退院して2週間くらい経ってからでした。






その時には毎食飲んでた鎮痛剤も痛い時だけに減っていました。





1ヶ月健診の時には全く鎮痛剤は飲んでおらず、痛みも感じていませんでした。
子宮の戻りもいいし、綺麗だと先生に言われました。





このようにしてワタシは後陣痛から解放されたのです。





これ、もし3人目を産んだとしたらまたこの痛みあるのでしょうか?
更に痛くなるのでしょうか?






お、恐ろしいです。