突発性発疹

おんちゃん、
人生初の突発性発疹になりました。





我が家の場合、




最初は、
食欲もあり、熱もないけど鼻水と咳が出るなぁと思い、病院へ行きました。




「喉もきれいだしお腹の音もきれい。機嫌もいいし、見た目も元気。風邪でしょう。このまま様子を見てもいい」と病院で言われ、咳止めの薬と痰切りの薬を処方してもらいました。






それから3日。


相変わらず元気で熱もないけど、


病院に行く前よりは良くなっていたものの
咳と鼻水はまだ続いていました。




しかし、その夜


急に高熱が出ました。


39度




でもその夜は、母乳を飲んで落ち着いて寝たので様子を見ることに。




朝になると平熱に戻っていて本人も熱が下がったせいか元気に動き回れて嬉しそうでした。




咳も鼻水も出なくなっていて、
熱で良くなったのかな…
なんて思っていたら、
夕方また高熱が出てしまいました。

今度は40度。



もう病院は閉まっている時間だったので、
電話で相談すると、


母乳や水を飲めていて水分が取れていて、寝ることで今落ち着けているなら翌朝の受診で大丈夫だと思うと言われました。




最近、日中はほとんど母乳を飲んでいませんでしたが、
熱で辛いせいかミルクは嫌らしく、起きては母乳を飲んで寝てを繰り返して朝を迎えました。





朝は夜ほど辛そうではありませんでしたが、
まだ37度ほどあって少し熱がありました。




今はコロナの関係で医療機関受診もすんなりいかないですよね…


まず、かかりつけに電話をして
OKをもらい、
病院へ



風邪症状がある人の待機場所で待ち、
いつもの外来とは違う部屋に通されました。




診断は



突発性発疹か、ただの風邪」





喉もきれいだし、他の病気の兆候は見られない、とのことでした。





突発性発疹だったら4,5日熱が続いて解熱後または熱が下がり始めたら発疹が出るとのことでした。





熱で辛いせいなのか
終始機嫌が悪くて


泣いて、おっぱい吸って、寝て、


を繰り返していました。






どっちかなー
とにかく早く良くなれー
と思いながら過ごしていると




ちゃんと発熱から4日で発疹が!







↓以下、発疹の画像があります↓








f:id:chiriflower:20210318202359j:plain





背中とお腹にうっすらと
首と顎周りにも少しでました








次の日になると、
更に発疹は濃くなりました








f:id:chiriflower:20210318202635j:plain






おんちゃんはあまり顔に発疹は出ませんでした。







熱は少しずつ微熱もしくは平熱に戻り、
食欲がなかったのか
母乳しか飲まなかったおんちゃんも
少しずつ食べることに意欲が出てきて
離乳食が食べられるようになっていきました。







発疹が出てから4日後



発疹が消えたわけじゃないけど
すっかり元気が戻ってきたおんちゃん。
発疹も薄くなりました。






f:id:chiriflower:20210318205002j:plain








突発性発疹は0〜1歳でよくなる病気だそうです。
よく〝不機嫌病〟とも言われるようで、一日中不機嫌になる子も多いんだとか。
(我が家も辛かったです…)




あくまで載せたものは我が家の場合ですので、
心配なことがあった時は医療機関などに問い合わせてくださいね。



子どもは元気が一番!!笑