我が子が一歳になりました


我が子が一歳になりました。




夫に「一年どうだった?」と聞かれて




まず思ったのは、
新型コロナの影響でお宮参りとかお食い初めとか何も出来なくて残念だったなってこと。



上の子の時は、両家集まってみんなで美味しいご飯を食べながら他愛もない話をしたり、写真を撮ったりしてみんなでお祝いしたけど、





今回は、お宮参りも食事会も誕生会もなし。



お宮参りで着物を掛けて写真を撮りたかったからそれが一番悔いが残る。



今でもどうにかやれるんじゃないかと探っている。笑


でも、もう一歳。笑
さすがに違う何かを見つけようと思っております。笑



次に思うのは、
一年前は陣痛や後陣痛で苦しんでいたのかということ。


母乳もなかなか出なかったし、頻回授乳大変だったなぁー



上の子の時は出掛けたり、児童館に行ったり、一歳時教室とかに毎月行ったりもしてたけど、児童館も休館してた時期もあったし、そういうのも全然しなかった。




新型コロナのことや上の子のこともあってゆっくり成長を見守ることができなくて、それもとても残念だった。




思い出すのは辛かったことや大変だったことばかり。



でも、写真を見返すと可愛い姿ばかり。


子どもの成長が早すぎて既に寂しく感じます。



もっとゆっくり心に余裕を持って一日一日を過ごしたいなぁ…



そんな風に思う日でした。