トイレットトレーニング〜再開④


7.徐々に
8.便は難関
9.子ども一人ひとり違う




トイレで1日一回おしっこができるようになり(他の時は「出ちゃった…」と言って漏らします。笑)
三週間後くらい経ち、少しずつ1日2回、3回とトイレでおしっこできる時も出てきました。



でも、それも毎日ではなく、
昨日2回できたと思ったら今日は1回だったりと一進一退といった感じでした。



それでも、
トイレでできることは着実に増え、
幼稚園から毎日一回漏れてしまって着替えて帰ってきてたのが、
全く着替えずに帰ってくるようになりました。
でも、そうなったのもトイレットトレーニングを再開して5ヶ月後でした。(笑)




更に、便は難関で。。


もぞもぞしているのを見掛けたら

「うんちでそうだよね?!トイレ行こう!」
などと声をかけて連れて行って何とか…



でも、
「違う!うんちじゃない!」(といって、うんち出す)って言ったり、
隠れたり、隣の部屋に行ってうんちをパンツに出したり…
そんなことも多々ありました。



友人も便は難しいと言っていました。





すんなり、トイトレが終わる子もいれば、我が家のように長期戦の家もあるかと思います。




今でも遊びに夢中だったり、面倒だったりして漏らしてしまうこともありますが、
お互いにストレスを溜めずに、
イライラしたとしても怒らずに、
トイトレ頑張っていきたいと思います。