トイレットトレーニング〜再開②



1.トレーニングパンツにしてみる
2.トレーニングパッドの存在
3.無理強いしない








まずは、漏れてもいいので、
オムツから以前買って使っていたトレーニングパンツに移行しようと試みることに…




※参考資料





でも、




やはり、





ムスメはオムツがいいと言いました。








じゃあ、トレーニングパンツにパッドをしたらどうかと提案。






↑トレーニングパッド
色々種類ありますが、我が家はこれがお気に入りです。




おしっこが出ると泣いているパンダが浮き上がってくるんです。




これがムスメに大ヒット!
親もおしっこが出てしまったのかすぐ分かるので気に入りました。








可愛いパンツにオムツのような安心感。





前回はあまりヒットしなかったのですが、






トイレには行きたくないけど、
レーニングパンツを履いてくれる率が上がりました。






それでも彼女は




「はんちゃん、おむつがいいんだけどな〜」



と言ってみたり、



「はんちゃん、おむつがいいの!!」




と怒ったり、泣いたりすることもありました。





そういう時は、


パンツを履いて欲しい気持ちをグッと堪えて



(おしっこが出そうとか、出たという報告を一切してくれず、どのくらいの間隔でおしっこが出るのか分からなかったので…)



おむつに替えていました。




今回は
ストレスになりすぎないように、
怒らないように、泣いたり、嫌がったりしたら無理強いしないように気をつけるようにしています。