トイレットトレーニング〜再開①

トイレットトレーニングに失敗してから約半年。



その間、臨月、出産、久しぶりの新生児育児&上の子の赤ちゃん返り…を経てきました。(笑)





友人たちから



「大丈夫。急にパンツがいいって言い出すから。子どもの成長に合わせていくのがいいよ。」





「結局諦めてたら、いきなりパンツにするって自分から言い出したんだよね。イライラしながら頑張った日々が虚しいよ。」





「時が来れば自然とパンツになれるから」




というようなお言葉をいただき、



下の子の世話で忙しい上に、赤ちゃん返りでかまってちゃんの上の子との時間作りで日々疲れ切っていたので、




〝集団にはいれば周りの影響を受けてトイレでしたいとか言い出すかも〟






と、幼稚園の先生にご迷惑をおかけすること前提でトイレットトレーニングを中断していたワタシ。







しかし、







新型コロナの影響で幼稚園が休園。







入園式も延期になりました。






忙しい日々ではあるものの、全く子離れできていないワタシ。








ムスメが大好きなので、入園が先延ばしになりちょっと嬉しかったです。(笑)









そんなある日、夫に






「入園も先延ばしになったし、トイレットトレーニングまたやってみる?」




と言われました。







確かに。








下の子も胃袋が大きくなったのか、授乳間隔もあくようになってきたし、やっぱり出来ることなら入園する前にトイレで用を足すということに慣れていた方が良いと思いました。







そして、気付いたのです。








6月末頃からプールが始まるということに!!!






さすがに、プールはオムツ取れてないとダメだろう!!(多分)






お風呂で水遊びするのが大好きなムスメ。





プール遊びができないのはかわいそう。







ワタシ、頑張ります!!





失敗と成功をまた書きます!!